3月27日(月)、ロッテからクーリッシュの新ラインアップ『クーリッシュGreen』が全国発売されました。(※コンビニエンスストア除く)
全国発売に先駆け、一足先に『クーリッシュ』にまつわるエピソードをお持ちのメンバーと、ロッテクーリッシュブランド担当者を交え座談会を行いました。飲むアイス『クーリッシュ』ブランドの新ラインアップとはどんな商品なのでしょうか?
高砂「僕が初めて『クーリッシュ』を口にしたのは、いまから丁度20年前。今でもやっているんですが、フットサル終わりに飲んだのを覚えています!パウチ容器に入ったアイスは見た目も珍しく、“食べるではなく飲むアイス”という部分に衝撃を受けました。それ以降、今でもおいしくいただいています。」
平井「ありがとうございます。実は、『クーリッシュ』ブランド自体が今年で誕生20周年を迎えるブランドです。発売当時は、“マイナス8℃で飲むアイス”というキャッチコピーで販売しました。」
坂井「20周年おめでとうございます。そうそう、『クーリッシュ』の特徴はアイスの中に含まれているシャリシャリとした食感の微細氷(びさいごおり)ですよね。僕も水泳の帰りに清涼飲料水とアイスどちらを買おうか迷っていた時に『クーリッシュ』と出会い、食感と喉越しの良さを体が覚えているので、今でも新商品が出たら手にとっちゃいます。(笑)」
平井「『クーリッシュ』の価値は、飲めること。これには様々な「こだわり」が注がれており、研究に研究を重ねています。例えば、新商品を開発する際にも“味わい(フレーバー)と微細氷の相性やバランス”を考えなければならず、食べるのではなく“マイナス8℃で飲んでおいしい”というコンセプトを第一に考えています。一年を通して、季節にあった楽しみ方をお客様に提供できるよう日々考えています。」
坂井「そのこだわり。しっかりと伝わっています! 微細氷の粒の大きさもリニューアルとしてではなく、季節ごとに変えていますよね? 確か、昨年の夏頃?には微細氷の粒の大きさが大きかった気がします。」
平井「気づかれましたか⁉︎ そうなんです。新商品ばかりではなく、通常商品(レギュラー商品)も新しいチャレンジをしていまして、2022年夏には『クーリッシュ』ブランド史上初となる特大サイズの氷を採用して、より冷たさと食感のインパクトを与えられる仕様にしました」
高砂「へぇー。冬に飲んだ時は、味わいを強く感じられたのですが微細氷に変化があったんですか? 牛乳も冬は乳脂肪分が高くなって味わいが濃くなるのでアイスでもそうなのかな?」
平井「流石ですね。実は、微細氷の粒の大きさには4種類ありまして、季節やフレーバーによって使い分けています。ちなみにですが、2022年の冬には微細氷は一番小さいタイプを採用し、乳脂肪分を加えてみました。」
坂井「えっ、乳脂肪分を加えていたんですか! ちなみに高砂さんは毎日牛乳をどれぐらい飲まれているんですか?」
高砂「僕は毎日、2リットルの牛乳を牛さんからいただいてます。今までに飲んだ牛乳の種類は500種類以上で世界一牛乳を愛したいです。」
坂井「ものすごい熱量ですね。」
平井「では、皆さんに食べていただきたい新ラインアップの『クーリッシュ』がこちらです。ぜひ、感想を教えてください。」
高砂「色合いはバニラアイスっぽいですね。でも香りが…。うん、バニラです。」
坂井「とてもなめらかそうですね。なんなんだろう。食べていいですか?」
高砂「あれ? プリンですか? なんだろう、私にとって馴染み深い味わいです。」
坂井「すごくなめらかで、とてもコクがあって美味しいです。これはなんですか?」
平井「実は、“植物性ミルク”を使った『クーリッシュGreen バニラ』という新商品なんです。」
高砂「おー、植物性ということよりもプリンのような味わいだなーと思っていて黙々と食べちゃいました。本当に「乳」は入っていないんですか?」
平井「乳製品ではなく、植物性ミルクを使って作った商品です。(笑)」
坂井「へぇー。豆乳ってことですか? それにしても、豆乳を使ったスイーツにはいい意味で独特のえぐみがあるのですがそれを感じず、コクもあっておいしいですね。実は、スイーツ業界では豆乳を使ったスイーツが続々と出てきていて、チョコレートなんかでも植物性ミルクを使った商品のラインアップも出てきています。これは、豆乳だけで作っているんですか?」
平井「実は、豆乳とえんどう豆由来の植物性ミルクを使用して『クーリッシュGreen バニラ』を作っています。隠し味には…。」
高砂&坂井「隠し味? なんですか?」
今日はここまで! ロッテ『クーリッシュ』ブランドから新ラインアップ『クーリッシュGreen』は植物性ミルクを使用したクーリッシュ史上初となる飲むアイス! ブランド担当者の口から突如出た“隠し味”については…後編で!
取材協力/ロッテ
■ミルクマイスター(R)高砂さんプロフィール
飲んだ牛乳は500種類以上。デザイン、イベント、アニメなど様々なアプローチで牛乳の魅力を発信する世界一牛乳好きなグラフィックデザイナー。物心ついた頃から牛乳が好きで、世界中の牛乳を探索しつつ、オススメの牛乳や、牛乳の楽しみ方など、牛乳の魅力を広める牛乳マニアとして活動中。
■「ufu,」編集長坂井さんプロフィール
編集者。1987年生まれ。立教大学を卒業。2010年に風讃社入社、『ひよこクラブ』配属。2017年にベネッセコーポレーション「サンキュ!」編集部へ出向。2020年「ufu.」編集長就任。 Twitter「くりたろう」ではフォロワーは1年で1万人を超え、お菓子系の中ではトップクラスのバズるエンゲージメントを持ち合わせる。
注目記事