1月20日(木)から2月14日(月)まで、ジェイアール名古屋タカシマヤで開催されるバレンタインの祭典「アムール・デュ・ショコラ〜ショコラ大好き!〜」。11年連続で売上日本一、昨年はコロナの影響を受けながらも、21億円の売上を達成した最大級のイベントです。
今年は約150ブランド(初出店は30ブランド)、1200種類が集結。なかでもジェイアール名古屋タカシマヤだけでしか手に入らない「限定商品」も目玉のひとつで、その数はなんと約100種類!! さらに毎日発表される売上ランキングや、連日人気シェフが来場して実施する写真撮影やサイン会。本年からは新たにお客さんが投票で参加できる「ベスト・オブ・アムール」がスタートするなど、まさにテーマパークのようなイベントが盛りだくさん。毎日でも足を運びたくなりますね。
一足早くプレビューに参加してきたので、たっぷり魅力をお伝えします!
人気シェフがずらりと勢揃いするのも、アムール・デュ・ショコラの醍醐味。シェフ同士の微笑ましい会話や笑い合う姿も見られました。トークは代表して二人のシェフから。
フォルテシモアッシュ 辻口シェフ
「これだけパティシエ、ショコラティエが集まる祭典は、日本で他にはない。だからこそ、アムール・デュ・ショコラに来る意味がある。しっかりとまん延防止策を講じながら、盛り上げていきたい」
パティスリー・サダハルアオキ・パリ 青木シェフ
「この2年間、2回ぐらいしかフランスに戻れていない状況で、随分と考え方も変わってきた。チョコレートが楽しく生きられるきっかけになればいいなと思っています」
お二人とも「海外に行けない分、改めて自分たちの国のものを発掘するとてもいい機会になった」と語っていて、まわりのシェフの方も大きく頷いていたのがとても印象的でした。
会場には魅力的なスイーツがぎっしり! ランキング上位や新規参加ブランドはもちろん、名古屋を中心に活躍するパティスリーも必見。
今回はメイン会場の他にサテライト会場も4フロア準備されているので、迷わないようにMAPでお目当ての店舗を事前にチェックしておくと安心です。
クラブハリエ
オードリー
パティスリー・サダハル・アオキ・パリ
シェ・シバタ
ヴァンサンゲルレ
ミッシェル・ブラン
会場でもひときわ目立つ可愛らしいブースの「カフェタナカ」。鮮やかなピンクの「ビジュー・ド・ショコラテ・ヴェルジェ」は名古屋タカシマヤ限定商品です。
自社農園のあるアフリカ・サントメ島の有機カカオと三重のマイヤーレモン、飛騨の赤山椒など地元素材を使用したスペシャル缶に仕上がっています。
限定商品は毎年即完売してしまうので、見かけたらゲットするのがおすすめ。
カフェタナカ ・田中千尋シェフ
長年カカオを通じて、現地の雇用創出や女性の地位向上を支援している田中シェフ。カカオには植民地や奴隷制度など色々な歴史があるが、美味しさと共にその歴史を知って応援してもらいながら、時代や歴史、国や言語を越えて笑顔に繋がればいいな、という思いをこの缶に込めている、と語ってくださいました。
限定缶以外にもサントメ島のカカオを使った商品や、生地を使用したポーチなども販売されています。
美術館のような雰囲気が漂うアッシュチョコレートワールド。辻口博啓シェフに今回のアムール・デュ・ショコラに向けた想いを伺うと、「とにかくやるぞー!!」と意気込みたっぷり。
辻口シェフのイチオシはぴよりんとコラボしたブラウニー。辻口シェフとぴよりんの可愛らしいイラストが特徴で、切り離せるようになっています。
うまく押し出すコツは、必ず切れ目が入っているので、そこから周りをくり抜くことだそう。
フォルテシモアッシュといえば、スーシェフの石本シェフも見逃せません。なんと自身初のボンボンショコラが、今回のアムールデュショコラで華やかにデビューします。
実はショコラティエとしても長年経験を積んできた石本シェフ。名前の”石”をダイヤモンドに見立て、これから磨かれていくという意味を込めた原石がロゴにデザインされています。
コンクールに出品したボンボンショコラも入った4粒セット。地元愛知の西尾の抹茶を使用するなど一粒ずつ素材にこだわり、それに合ったチョコレートの層を考え、シンプルでも味わい深く仕上げているとのこと。
1日に販売される数量はかなり少なめなので、こちらも見かけたらぜひゲットしたいですね。
「アムール・デュ・ショコラ」のための限定デザートとして開発され、誕生までに1年をかけたジェイアール名古屋タカシマヤの限定商品のエクレール。フレイバーは「フランボワーズ」「ショコラ・マダカスカル」「マッチャ西尾」の3種類。
日本人向けに考えられたエクレールは、クリームがとても滑らか。甘さは控えめで、それぞれのフレイバーとカカオの風味が存分に味わえるように仕上がっています。
コロナ渦での開催にあたって、10階のメイン会場は入場制限を実施。開店時はローソンチケットで「日時指定入場券(無料)」を事前予約し、入場人数を制限して開催予定。(チケットは「メインエリア入場券」と「オードリー専用入場券」の2種類)。
また、数量限定販売商品の整理券は、オンラインでの事前購入制を継続。3階ローズパティオでの引取でスムーズに。
さらにオンライン販売も、前回の約2倍となる400種を準備して強化。1月11日(火)から1月29日(土)まで購入ができ、全て配送にてお届け。
年に一度のショコラ好きが集う夢のような祭典、体調には十分気をつけながら、ぜひ足を運んでみてくださいね。
emi
人気上昇中の愛知のグルメブロガー
会社員として働くかたわら、美味しいグルメ、芸術、そして極上の一杯を求め旅するトラベラー。一番のお気に入りはお茶。ブログも執筆中。
インスタグラムのアカウントは(@emi_flower56)
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